よーいちの you can do it !

気象予報士よーいちが人生の知恵をあなたに!

西郷(せご)どん、第5回-2 解説! 相撲ねぇぇ....の2

ども!

よーいちです。

 

第5回は相撲でしたね。しかも御前相撲!

島津斉彬の前で行われたか?は私は存じ上げません(^^)

そしてロケはまた鹿児島市の磯庭園(現:仙巌園)でした。

いいところが鹿児島には残っていますねー。

150年前の設定なのに、すぐOK(*^^)v

 

かなり前に見たテレビ番組で犯人が鹿児島に逃げる!

という設定の刑事ドラマがありました。

そして犯人を追うのですが、行く先々は全部鹿児島の観光地ヽ(^o^)丿

もちろんこの仙巌園にも逃げ込みました! ヤッター

 

もうメジャーな場所なので鹿児島に行ったことがあるという方は

行った行った!でしょうね。

 

第5回の放送でそれはないだろう!というのは、勝ち抜き戦で決勝を勝った

西郷隆盛と藩主の島津斉彬が勝負する!

という、ありえへん設定でした。

いくら名君斉彬でもそんなことはしないでしょ!

 

糸の結婚相手を親や周りが決める、本人は言い出せない、という

男尊女卑の考えは昔からありました。

よーいちのばあちゃんもそうでしたね。

じゃぁ具体的にどんなふうだったか? は、CMの後で!!

 

よーいちでした。