よーいちの you can do it !

気象予報士よーいちが人生の知恵をあなたに!

2018-01-29から1日間の記事一覧

西郷(せご)どん、第4回-2 解説! ロケ地は「知覧武家屋敷」

どーも、薩摩隼人のよーいちです。 前回に引き続き、せごどん第4回の解説です。 まぁ、映画にしてもドラマにしてもそのロケ地が気になるし、 話題になりますよね。 今回は薩摩(鹿児島)が舞台なので、どうしてもロケはその辺になりますね。 第4回は明らかに…

2018年1月31日の皆既月食 写真に撮りたい!

よーいちです。 今度の水曜日の夜は、皆既月食です。(あさっての夜) 準備はできていますか? (なんの? 笑) 皆既月食というのは、 太陽-----------------------------------------------------------------------------地球------月 という順番に並んだ…

西郷(せご)どん、第4回-1 解説! 日本刀で切る!

はーい、よーいちです。 せごどんの第4回も見どころがたくさんでしたね。 今日はその放送から、気になったところを書いていきますよ。 日本刀で切る、ということ 皆さんは日本刀で何かを切ったことがありますか? まぁ、普通なら日本刀を持ったことがない、…