よーいちの you can do it !

気象予報士よーいちが人生の知恵をあなたに!

西郷(せご)どん、第11回 篤姫、ビューティホー(^^)/

よーいちです。

桜が咲きました!

めでたい!

日本人はどうしてこんなにも桜が好きなんでしょ。

という自分もそうですが(^_^;)

 

毎回思うんですけど、篤姫、すっごくかわいいですよね。

小づらで着物がよく似合っています。

北川景子さんが演じています。こんな感じの女優さんでしたっけ?

 

第11回では島津斉彬の5番目の子が亡くなりました。

ヒ素による毒殺?

なんという時代でしょうか!

日本でも毒殺なんてあったんですね。

しかもヒ素で、ですよ!

 

しかし、斉彬暗殺、というタイトルにはびっくりしました。

本当に死んじゃうのかと思いましたが、よく考えればそうそう早くいなくなるわけが

ありませんよね。

早とちりしてびっくりしました。

そして斉彬が倒れた後、西郷隆盛が滝に打たれながら斉彬の回復祈願を

しているシーン。

撮影カメラを手持ちにして少しづつぶれるところなんか、臨場感たっぷりでした。

 

でも150年前にヒ素なんてそうそう簡単に手に入ったんでしょうかね?

そしてヒ素で人が死ぬということを知っていたわけですよね。

今では入手は無理でしょうが、よくわかりません。

 

そして番組の最後に鹿児島語が出てきました! 嬉しい!

「チェスト!きばれ!」

チェストって蓋のついた箱、という意味もありますが、

ここでは鹿児島語で掛け声のことです。

きばれ=がんばれ、です。

だから、チェスト、きばれ=それ行け、頑張れ!、です。

蛇足ながらよーいちの父親は私が小さい頃、それ行け、つ~~しっ!

と言っていました。語源なんかは不明ですけど、意味は同じです。

 

前回も今回も見入ってしまって、解説ポイントをメモするのをすっかり

忘れてしまっています。

なるべく画面から引いた位置で冷静に見るようにしますね。

これからもよろしく!

 

よーいちでした。