よーいちの you can do it !

気象予報士よーいちが人生の知恵をあなたに!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷(せご)どん、第11回 篤姫、ビューティホー(^^)/

よーいちです。 桜が咲きました! めでたい! 日本人はどうしてこんなにも桜が好きなんでしょ。 という自分もそうですが(^_^;) 毎回思うんですけど、篤姫、すっごくかわいいですよね。 小づらで着物がよく似合っています。 北川景子さんが演じています。こん…

西郷(せご)どん、第10回 やっぱり鹿児島語がネック!

しばらくぶり! すんもはん(申し訳ありません)、よーいちです。 11回の放送直前になっちゃいました"(-""-)" どうもせごどんのネックは劇中の、鹿児島語ですね。 これはイカン! 字幕をつけてほしいですね。 そんなに分からないですか? 鹿児島出身者にとっ…

西郷(せご)どん、第9回 鹿児島語という分類

お久しぶり!の、よーいちです。 第9回は思わず見入ってしまい、メモを取るのをすっかり忘れてしまいました。 ただ一つ、メモしたのは、鹿児島語の 太い! という言葉です。 意味は(あなたの脚のように)太い!という意味ではなくて(^_^;) 大きい!という意…

西郷(せご)どん、第8回-2 なんこ

よーいちです。 長文でご紹介できればいいのですが、長文タイプが苦手で、 しかも読み手のことを考えると、あまり長いのもなぁと 思うので、程度な長さで切っています。 となると、トピックが重なると何回かに分けてご紹介しないといけません。 今回は「なん…