よーいちの you can do it !

気象予報士よーいちが人生の知恵をあなたに!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷(せご)どん、第8回 解説!

どもッ! よーいちです。 いやいや感動しまくりのピョンチャンオリンピックが終わりましたね。 どうなるだろう、というドキドキ感がテレビ画面を通しても 伝わってきました。 特にカーリング女子の3位決定戦! 最後の最後の1投で勝負が決まるなんて! 日本の…

西郷(せご)どん、第7回 解説!

どーもー、よーいちです! ピョンチャンオリンピック、モリモリ上がりですね。 よーいちはヘッポコスキーヤーなのですが、スキーのアルペンスキーに 興味があります。 あの 大回転 - Wikipedia の斜面! すごかー!よーいちは無理ッス、とてもじゃないけど、…

西郷(せご)どん、第6回 解説!

どーもー、よーいちです。 ピョンチャンオリンピック、盛り上がってきましたね。 これでは第7回の西郷(せご)どんの影が薄くなりますね。 さて第6回で、西郷隆盛は投獄されてジョン万次郎と出会いました。 ちょっとびっくりはジョン万次郎が薩摩にいた、と…

男尊女卑 まだあるかなぁ...

はい! よーいちです。 鹿児島に根強く残る、男尊女卑の考え方。 第5回の西郷(せご)どんでも、糸の結婚相手を親や周りの人が決める! というシーンがありましたね。 今でこそ鹿児島でも男尊女卑の考え方は見られませんが、 よーいちが小さいころはところど…

西郷(せご)どん、第5回-2 解説! 相撲ねぇぇ....の2

ども! よーいちです。 第5回は相撲でしたね。しかも御前相撲! 島津斉彬の前で行われたか?は私は存じ上げません(^^) そしてロケはまた鹿児島市の磯庭園(現:仙巌園)でした。 いいところが鹿児島には残っていますねー。 150年前の設定なのに、すぐOK(*^^)…

西郷(せご)どん、第5回-1 解説! 相撲ねぇぇ....の1

ども! よーいちです。 第5回の放送の中で、糸が西郷からもらったわらじに足を入れた瞬間、大きか!と 言いましたが、文脈的におかしく聞こえました。 あんまり方言が多いと視聴者が聞き取れないと思ってのことかと思いますが、 ここでは普通に「ふとか!」…