よーいちの you can do it !

気象予報士よーいちが人生の知恵をあなたに!

西郷(せご)どん、第6回 解説!

どーもー、よーいちです。

 

ピョンチャンオリンピック、盛り上がってきましたね。

これでは第7回の西郷(せご)どんの影が薄くなりますね。

 

さて第6回で、西郷隆盛は投獄されてジョン万次郎と出会いました。

ちょっとびっくりはジョン万次郎が薩摩にいた、ということです。

本当に薩摩で、しかも牢獄で西郷隆盛とジョン万次郎が出会った、

という史実があるか?は知りません。

 

しかしこの時代に外国の情報というのはゼロに等しいから、

ジョン万次郎の情報は貴重で、びっくりすることばっかり、だったでしょうね。

 

そして万次郎の情報を聞き入れ、取り入れた薩摩藩島津斉彬の大胆さと速さ!

あの姿を見て、自分も見習わねば、と思いましたよ。

その斉彬の命でいろんな大砲を作ったのですが、それは今でも仙巌園(旧:磯庭園)

に残されていますし、大砲の元になる鉄を作った溶鉱炉あとも残っています。

これらの大砲が薩英戦争で威力を発揮して、エゲレス(イギリス)の軍艦に大打撃を与えるんです。

 

時代を理解するために是非!鹿児島の仙巌園へお出かけください。

(入場料が必要です)(回し者ではありません)

今までのロケ地も園内のあちこちにありますよ。

そのままロケができる状態に保存されている、のが凄いですよねー。

 

そして西郷隆盛に「告った」橋。

糸の心のように下を流れる川のきれいなこと!

どうも薩摩じゃないような気もする。どこだろう? 茨城県

そして自分の想いとは違う結婚をする糸。

かわいそう!

でも150年前はそんな時代だったんですねー。

我々は当時と比べればまだいい時代に生きています。

生き急いでいるような気もするが.....

 

次回も乞うご期待!ですね。

 

よーいちでした。